東北に勇気を与える!楽天優勝で経済効果は230億円以上!

いよいよ目前に迫って来た、東北楽天ゴールデンイーグルスのリーグ優勝ですが、楽天が優勝を果たせば経済効果は230億円と言う試算が出ました。

楽天優勝で経済効果は230億円以上

経済効果が230億円と聞くと、「あれ意外に少ないなー?」と思われる方も多いと思います。

確かに、巨人や阪神が優勝した場合は、500億円を超えると言う事もありますが、楽天は12球団で一番収容人数が少ない球場を使っています。

そう考えると、230億円の経済効果はかなり大きな金額だと言われています。

経済効果と言うのはなかなか算出が難しい事で有名ですが、まず簡単に計算出来るのは、現在マジック3である楽天の試合は、観客が満員になる事は確実です。

そう考えると、本拠地で残り5試合と、クライマックスシリーズも4試合あるので、チケット代金と、球場内の飲食で使われるお金、他にもグッズの代金なども計上されます。

他にも優勝パレードが予定されていたり、テレビの放映権などの収入もあります。

経済効果には、二次波及効果もあります、例えばですが、優勝の際はいつもよりたくさんのジェット風船が打ち上げられたりします。

そうなれば、風船を作っている会社には注文がたくさん入り、風船を作っている会社は儲かると言う波及効果があります。

何より、被災地仙台で優勝が決まると言う事は、東北に力を与える効果があると思うので、単純な経済効果だけでは計り知れない、見えない力も働きそうですすね!

私はホークスファンなので、正直悔しいですが、それでも今年の楽天には優勝する権利が十分ある強いチームでした、是非、東北に大きな勇気を与えて欲しいなと思います。

もしマー君が巨人にいたら、開幕16連勝は出来なかった!

優勝目前の楽天!今年の楽天の快進撃はマー君ではなく、星野監督!

【開幕直前】俺の2013年パリーグ順位予想!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする