この不景気にも関わらず、楽天が過去最高の利益を出しているようです。
楽天=2012年1~9月期連結決算は増収増益。第3四半期ベースで比べた売上高、営業利益がともに過去最高を更新。主力サービスの仮想商店街「楽天市場」の販売が好調だった。また、純損益はクレジットカード事業再編に絡む特別損失の発生で赤字になった前年同期から、今年は黒字に転換した。通期業績予想は公表していない。
この不景気の中やはり、IT事業が好調なのに引っ張られるように楽天も業績が好調なようです。
楽天はみんなが利用しているにもかかわらず、嫌われているようなイメージがあるのは私だけでしょうか?
まさに、「憎まれっ子世にはばかる状態です」かねー!!色々文句を言われることが多い楽天ですが、やっぱり使ってみると便利です、安くで手に入ることも多いですし、ついつい利用してしまいます。
しかし、最近の自分の行動をよくよく考えてみると、Amazonで購入することが多くなってきたような気がします。
Amazonは安いし、購入が楽で、送料がわかりやすいので、ぱっと買い物が出来るので使いやすさという面では楽天よりはるかに上だと思います。
楽天もそのことは重々承知のようなので、Amazonと同じ物流体制を整えているようです。
今後の展開がどうなるのか楽しみですね、少し前になりますが、楽天の社長である三木谷浩史さんの本を読んだことがあります。
今でも心に残っている言葉がありますが、「スピード」というキーワードです。
三木谷浩史社長が嫌いな方も好きな方も、やはり結果を残している社長です、一度どのように思われているのか読んでみるのも良いと思います。