AJのホームランに体を張ったファンの猛抗議でチャレンジが成立した!

先日行われた、ソフトバンクVS楽天戦で、ビデオ判定の末、2塁打がホームランになったケースがありました。

確かにスローで見たら、確実にホームランでした。

私はホークスファンなので、このまま2塁打でいーぞって思っていましたが、楽天ファンのあまりの猛抗議にチャレンジが採用され、ビデオ判定になりました。

スポンサードリンク

スローで見た方ならわかると思いますが、思いっきりスタンドインして、ファンの方に当たってグランド内に跳ね返って来ました。

この実際に、ボールに当たった方の猛抗議によって、ビデオ判定になりました。

ファンの方は、自分にボールが当たっているので100%ホームランの自信があったようですが、それにしてもこの人は大丈夫だったんでしょうかねー(笑)

楽天戦ビデオ判定

このファンの猛抗議もあり、MLBで言うチャレンジが採用されました。

チャレンジとは、簡単に言うとビデオ判定を要求出来る権利なんです、MLBでは原則としてチームに1回ずつチャレンジを要求出来るシステムになっています。

テニスなどでは既に採用されていますが、テニスの場合は疑わしいプレーに対して審議要求を出来るというものであり、ビデオで確認した結果、判定が覆れば「チャレンジ」権はもう1度だけ与えられるようになっています。

スポーツの世界では、世紀の誤審とも言われるジャッジがよくあります、これを見ると懐かしい誤審もあり、全く知らない誤審も掲載されています。

世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)

ビデオ判定の採用で、今後は誤審が無くなると言われていますが、審判の方の誤審はあってはいけませんが、この誤審も試合を面白くする展開の一つなんですけどねー(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする