「スコット鉄太朗」という言葉をご存知でしょうか?少しふざけた名前のようですが、昔の阪神タイガースで言う「JFK」の事なんです。「スコット鉄太朗」とは巨人の強力なトリプルストッパーの事なんです。
勘の良い方ならすぐにわかると思います。
岡田監督の元、無敵を誇ったタイガースの「JFK」と言えば、ジェフ・ウィリアムス (J)、藤川球児 (F)、久保田智之 (K)の3人の愛称でしたが、これと同じように、巨人の3人の投手にも愛称を込めて、「スコット鉄太朗」と名付けられています。
「スコット鉄太朗」とは、「スコット」・マシソン、山口「鉄」也、西村健「太朗」という3人のストッパーの事を指します。
西村健太朗選手の「朗」は「郎」ではないので間違えないでくださいね!
今年の巨人は、「スコット鉄太朗」の大活躍で終盤の試合を完全にコントロールできるのが強みでしたよね。
個人的には、関西人なので、タイガースの「JFK」の方が上だと思っていますが、それでも「スコット鉄太朗」も「JFK」に匹敵するくらい強力なトリプルストッパーだと思います。
クローザーとしての力を十分持っているピッチャーが3人もいると言うのは、先発投手が6回まで試合を作れば、勝てる可能性がかなり高くなるので監督としてはかなり楽でしょうね。
先発も、内海、菅野、杉内が揃っており、後ろには「スコット鉄太朗」がいるという巨人の天下が当分続く事は間違いないでしょうね!
でも、「JFK」はものすごく格好良い名前ですが、「スコット鉄太朗」は少し間抜けな名前なので、報知新聞は認めていないそうです(笑)
スポンサードリンク