「得点圏打率」とはどういう意味!?

勝負強いバッターの指標である、「得点圏打率」ですが、この「得点圏打率」の正式な意味をご存知でしょうか?私も何となくはわかっていましたが、一度きちんと調べてみました!

得点圏打率とは

タイガースファンの人が口を揃えて言うのは、新井選手はチャンスに弱く、点を取る必要が無い場面でよく打つというイメージがあり、対して、福留選手は、打率は低いですが、チャンスに強いと言うイメージがあると思います。

これを簡単に言うと、新井選手は得点圏打率が低く、福留選手は得点圏打率が高いと言う事ですね!!

東京ドームで巨人を3タテした新井選手は得点圏打率が高かったですけどねー(笑)

得点圏打率とは「2塁もしくは3塁に走者がいるときの、バッターの打率のこと」を指します。

当然ですが、得点圏打率が高いバッターは打点が上がってきます。

私の持論ですが、チームの4番は打率が多少低くても、ホームランと打点が多ければ良いと思います、もちろん打率も高いにこした事はありませんが、それよりチャンスの場面で打ってくれるバッターが4番だと思います。

得点圏打率が高いバッターというのはやっぱり格好良いですよねー(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする