ノムさんの持論である「野球はピッチャー」と言う言葉、私はこの言葉には大賛成です。毎年ではありませんが、ペナントレースは防御率の順番に順位が決まる事が多いです。
どんな素晴らしいバッターでも、3割打てれば素晴らしいバッターだと言われています。そう考えると3回に1回しか打てないんですよねー!!
アベレージが3割と言う事は、普通のピッチャーで合っても、3回に1回しか打てないんです。良いピッチャーになればさらに打率は下がるはずです。
そう考えると、やっぱり野球はピッチャーだと思います!!
野村監督が言うには、「77年のプロ野球の歴史で、攻撃力で優勝したチームはない」と言っております、実際に2011年の中日を思い出して下さい。
画像を見ていただければわかると思いますが、優勝した中日はチーム打率がセリーグ最下位でしたが、防御率はセリーグ1位になっております。
この結果は、「野球はピッチャー!」と言う事の証明だと思います。
2011年の結果は見事に、防御率の順番に順位が並んでいます、やっぱり投手力は大切なんだなと改めて思いました。
そう考えると、WBCも投手力が整っている国が勝つと思います、そう考えると、日本の3連覇も十分可能性があると思います!!
スポンサードリンク