マツダが過去最高益をマークしました。驚きな事に利益率だけを見るとホンダを上回ると言うすごい利益を出しました。
少し前までは、業績不振でフォードからもお荷物とされ切られた企業とは思えない大復活を果たしています。
このV時回復には、円安などの影響ももちろんあると思いますが、私が思う、マツダの復活はディーゼルとスカイアクティブ技術に特化した事が全てだと思います。
スポンサードリンク
マツダの最近の車は、デザインも素晴らしいのですが、何よりディーゼルエンジンの出来の良さに尽きると思います。
このご時世に、ディーゼルエンジンのMTの車を採用しているメーカーなんてマツダ以外には無いでしょー(笑)
日本は、トヨタの戦略がずばりと当たって、「エコカー=ハイブリッド」の図式が長い間成り立っていました、しかしマツダのディーゼル戦略が当たり最近になってディーゼルの素晴らしさが見直されて来ています。
そしてマツダの技術の素晴らしい所はもう一点あります、それは「スカイアクティブ テクノロジー」です。
「スカイアクティブ テクノロジー」とは、ものすごく簡単にいうと、現在の車はエンジンもミッションも重量もまだまだ改善の余地があり、それをハイブリッドなどの技術を使わずに、エンジンならエンジンの無駄が本当に無いのかをもう一度突き詰めてみようと言う技術です。
マツダが言うのは、スカイアクティブ テクノロジーを用いれば、今の燃費よりまだ30%も燃費の向上が見込めるとしています。
実際に、アテンザ、アクセラにも順次、スカイアクティブ テクノロジーが採用されています。
そして今年最大の注目である、新型デミオには、フルスカイアクティブ テクノロジーが搭載されると言われています、しかもデミオにディーゼルが搭載される噂もあるようです。
コンパクトカーにディーゼルを搭載するなんて、今までの常識では考えられませんが、それを発売するのがマツダなんですね(笑)
スカイアクティブ テクノロジーをもっと詳しく知りたい方は、この本に詳しく書いてあるので、興味のある方は是非読んで見てください。
マツダの技術を狙っているのはトヨタなんです、このスカイアクティブ テクノロジー+ディーゼルの技術は世界中の自動車メーカーが狙っているとも言われています。
私は近い将来にトヨタがマツダを傘下に入れると思います、今のマツダの株価は460円前後です(2014/5/1)今のうちにマツダの株を買っておけば、ひょっとしたら化けるかも知れませんよー(笑)