2013年F1開幕戦で新型アテンザが走るぞ!

マツダの新型アテンザですが販売が好調なようです。この新型アテンザにビッグニュースが!2013年のF1開幕戦のオーストラリアGPで新型マツダ「アテンザ」の前座レースが開催されるようです。

atenza130131.jpg

「マツダ6」って言う名前の車って知っていますかー?

実は、「マツダ6」と言う車は、日本名は「アテンザ」なんですよー。マツダは海外では車名が数字になっているんですよー!

ちなみに、「MAZDA2=デミオ」、「MAZDA3=アクセラ」、「MAZDA5=プレマシー」、「MAZDA6=アテンザ」、「MAZDA8=MPV」、「MX-5ロ=ドスター」なんですよー。

勉強になったでしょー(笑)

話は少し逸れてしまいましたが、マツダとF1って今では全く関係ないのに何で??って言うのが一番の感想です!!

しかも、レースで使用する新型アテンザは、基本的に市販車と同じ状態だそうです、エンジンは2.2リットルディーセルを積むアテンザワンメイクのレースのようです。

新型アテンザは、日本では大きすぎるサイズと言われていますが、本当に全世界での販売を狙っているんだねと言う事が改めてわかりました。

ここは思い切って、マツダもロータリーでF1でも参戦してくれたらいいのになー、、、、まあトヨタでさえ二の足を踏むF1なので今のマツダでは現実的ではないでしょうねー(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする