マツダが2016年発売のディーゼルハイブリッドはトヨタ製!?

マツダが、2016年にディーゼルハイブリッド車を発売するようです。

燃費は、世界一低燃費であるアクアの37km/Lを上回る、40km/Lを狙っているようです。

クリーンディーゼルで、販売絶好調のマツダですが、今年にはコンパクトカーのデミオにもクリーンディーゼルを搭載する予定です。

スポンサードリンク

そのマツダが満を持して、ついにディーゼルハイブリッドエンジンを開発します。

現在も、マツダはハイブリッドエンジンを、アクセラなどに搭載していますが、実はあのハイブリッドは、トヨタから購入したプリウスのハイブリッド技術なんです。

そのプリウスのハイブリッドをマツダ風にアレンジした物を、アクセラに搭載しているんです。

マツダのクリーンディーゼル

しかし、ここで気になるのが、2016年に発売予定のディーゼルハイブリッドの、ハイブリッド技術は、またトヨタから購入するのか、それともマツダが自前で開発するのかが大きな注目点となります。

マツダは、ディーゼルに注力することで、完全に蘇りました。

そのディーゼルエンジンにさらに磨きをかけるために、ディーゼルハイブリッドの自前での開発というのは、十分ありえると思います。

ヨーロッパでは、ディーゼル車の販売比率が約50%と言われる程、人気が高くなっています。

マツダは、昔からヨーロッパに強い自動車メーカーです。

これを考えると、社運をかけて、ディーゼルハイブリッドを開発する可能性は高いと思います。

スカイアクティブ技術とディーゼルハイブリッドエンジンが融合されれば、日本でもかなり魅力的な車が登場すると思います。

マツダから、2016年に発売される、ディーゼルハイブリッドは大注目のエンジンになりそうです!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする