F1界で一番危険な人物「ロスブラウン」が引退を発表!

去就が注目されていた、F1界の重鎮ロス・ブラウンの引退が発表されました。「いまはF1にとって最も忙しい時期だが、私はディー川で遊ぶことにしている。これが引退するのか否かという質問への答えだよ」と渋いコメントを残しています。

ロスブラウン引退を発表

ロスブラウンは、「F1界で一番危険な人物」「天才戦略」など最大の賛辞で賞賛された人物です。

BBCの解説者も「彼はF1というゲームをどうやってプレイするのか知り尽くしている」と称えています。

テクニカルディレクターとして所属したベネトンで1回、フェラーリで6回のコンストラクターズタイトルを獲得した名監督です。

特にミハエル・シューマッハとの絆は深く、ロスブラウンがいなければ、シューマッハの成功は無かったと言われています。

フェラーリの後は、ホンダからチームを買取り「ブラウンGP」としてレースに参戦し、何と参戦1年目でワールドタイトルを獲得すると言う離れ業を見せつけました。

今年も、メルセデスからマクラーレンに移籍が噂されていましたが、ロスブラウン自身が引退を発表しました。

チームのトップとして何度もタイトルを獲得し、自分のチームでもタイトルを獲得し、F1界でやり尽した事はないんでしょうね(笑)

ロスブラウンのおもしろエピソードとして、勝利を確信した時にピットウォールでバナナを食べると言われています。

F1界ではロスブラウンがバナナを食べだすと、ロスブラウンのチームが勝利するというのは有名な話なんです。

日本人としては、2015年から復帰するマクラーレン・ホンダのチーム指揮官として復活して欲しいのですが、どうなんでしょうかねー!!

優勝請負人「エイドリアン・ニューウェイ」という男

今のF1に足りないのはマンセルのようなドライバー

歴代のF1マシン名車画像集

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする