優勝請負人「エイドリアン・ニューウェイ」という男

今のF1は、空力の鬼才「エイドリアン・ニューウェイ」という男を中心に回っていると言っても過言ではありません。天才デザイナーでありながら、チャンピオン請負人と呼ばれる人物です。

newway130125.jpg

写真を見て、ハゲたおっさんやーんって思った方、それは大間違いすよー(笑)

「エイドリアン・ニューウェイ」は、一言で言うと、天才です!!

簡単に言うとF1カーをデザインする、デザイナーですが、ニューウェイの作った車はことごとくチャンピオンを獲得していくのです。

まず、イワン・カペリが活躍したレイトンハウスのマシンを作りました、弱小チームのレイトンハウスを優勝目前まで戦えるマシンを作り上げました。

そして、エイドリアン・ニューウェイの名前が一躍有名になったのが、ウィリアムズでの活躍です、パトリック・ヘッドとエイドリアン・ニューウェイの最強コンビで、90年代最高傑作と言われたFW14Bを作り上げました

私が大好きなナイジェル・マンセルが念願のワールドチャンピオンになれたのも、エイドリアン・ニューウェイのおかげだと思います。

そして次の移籍先は、マクラーレンでした。

ここでも、フライング・フィンと呼ばれる、ミカ・ハッキネンを2年連続のチャンピオンに導きました!!シルバーアローと呼ばれるMP4/14はめっちゃ格好良かったですね!!

そして今現在は、最強チーム、レッドブルに在籍して、3年連続ワールドチャンピオンを獲得した、セバスチャン・ベッテルのマシンを作り上げました。

レッドブルは比較的、新しいチームにも関わらず、最強チームになっているのは、間違いなくエイドリアン・ニューウェイのおかげだと思います。

ニューウェイのマシンは速すぎると言われるほど、ライバルチームには羨ましがられる存在です、何とニューウェイの年俸は、F1ドライバーにも匹敵すると言われています。

でも、これだけの活躍をしてくれるのであれば、ある意味お買い得なのかもしれませんねー(笑)

F1にたずさっわっている人物で、ドライバー以外で一番有名な人物だと思います!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする