阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業として、阪急の桂駅と洛西口の間で高架にする工事が進んでいますが、先日、洛西口駅を利用した際に、河原町方面のホームだけが高架になっていました。
上りは高架で、下りは、まだ地上を走っているという変な駅になっていますが、着実に工事が進んでいる事を実感しました。
阪急京都線洛西口駅は、私が住んでいる所から近いので、先日、烏丸に行く時に利用しました。
まず入口がすごく立派になっていました、前の洛西口駅をご存知の方ならビックリするくらい立派な駅になっています。
売店はそのままになっていますが、ものすごく広く感じました、改札の数も増えて、利用客が増えるんだろうなと感じました。
この、洛西口駅が大きくなるのは、2014年10月にイオンモールが完成する予定があるからであり、どんな風に町が変わっていくのか、今からワクワクします。
普段通りの駅かと思っていると、ものすごく変わっており、ホームが2階になっていました。
エレベーターもエスカレーターも設置されており、立派な駅になっていました。
洛西口駅の近くには、JRの「桂川駅」もありますが、その「桂川駅」より立派な駅になっています。
まだ、河原町方面のホームしか完成しておらず、梅田行きのホームは、また地上になっていますが、完成すればかなり綺麗な大きな駅になると思います。
この地域は、「キリンビール京都工場跡地再開発事業」 として急速に発展してきています、10年ほど前からこの辺りに住んでいますが、当時と比べると、阪急の駅とJRの駅が出来て、来年にはイオンモールが出来るので、急速に発展しており住みやすくなって来ています。
京都で家を探されている方は意外に狙い目な地域だと思いますよー(笑)
スポンサードリンク
【送料無料】京都電車で行く紅葉散策 [ 中田昭 ] |