鳥羽水環境保全センターに「鳥羽の藤」と言う愛称で親しまれる、藤の花が綺麗な浄水場があります、私の住んでいる場所から近いので、行ってきましたが、あまりの人出に自転車で行けば良かったって後悔しました。
浄水場に入る事なんて、めったに出来ない事なので、子供を連れて行ってきましたが、予想以上の人出でした。
車で行ったんですが、まず駐車場に入るまでが、結構かかりました、家から近かったので、自転車で行けば良かったなーって少し後悔しました。
そして、駐車場に車を止めると、そこから、イベント会場まで市バスで送り迎えする、パーク&ライド方式でした。
ただ、バスはたくさん止まっているのに、なかなかバスが動かず、バスを待つ時間がかなりあったのが不満でした。
バスの待ち時間が長かったので、歩こうかと思いましたが、敷地が予想以上に広かったので、子供を連れて歩くのはかなり厳しい事がわかり、ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗ってイベント会場に到着しました。
イベント会場では、きき水や、水関係の知識のブースなどがありました、浄水場の前には、消防学校があるので、消防士の方も来られていました。
地震の体験や、大雨の体験なども出来るようになっていました。
肝心の藤の花は綺麗に咲いていたので、一見の価値ありだと思います。
当然ですが、帰りも、駐車場までのバスに並ばないといけない状態でした、バスに乗るまで20分以上待ったので、この待ち時間がすごく疲れました。
もう少し、バスの段取りがうまく行けそうに見えたので余計に疲れた気になりました。
次行く時は、絶対に自転車で行こうと思いました。
来年の鳥羽の藤を見に行かれる方は、人の多さを覚悟して行ってくださいねー(笑)