【プロ野球は奥が深い】2ストライク取られたバッターが退場したら公式記録は誰のものになるの?

先日の、京セラドーム大阪で行われた、阪神VS広島戦で、解説の今岡選手でも知らなかった、野球のルールがありました。2ストライク取られたバッターが退場した場合の公式記録についてです。

マートンの退場の後の今成の公式記録は?

思いだしても腹が立ちますが、訳のわからないマートンの審判への暴言で一発退場になってしまいました。

マートンの打席は、2ストライクを取られて、コースの判定に激怒したという、誰も得しない、4番としての自覚がない退場でした。

仕方がないので、代打として今成選手が登場しました、しかし、今成選手にすると、2ストライク、ノーボールという厳しい打席からのスタートになりました。

ここで、MBSラジオの解説をされていた、元タイガースの今岡選手は、

「このケースは、アウトならマートンの記録になり、ヒットを打てば今成の記録になるので、ラッキーと考えて打って欲しい!!」と解説されていました。

しかし、その後訂正がはいり、正式なルールとしては

「今成選手が三振のケースだけ、マートンの記録になり、それ以外は全て今成選手の記録となるらしいです。」

このルールは、さすがに今岡さんも「今プレイしている選手全員が知らないんじゃないですかー!」と言っていました(笑)

こんなややこしいルールがあるなんて、プロ野球は奥が深いですねー!!

タイガースの新しいキメポーズは西岡が考えたらしい!

タイガースが関西で絶大なる人気を誇っている理由がわかった!

「幕張の奇跡」を知っているアナタ!間違いなくタイガースファンですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする