電気自動車のナビに200km以上の目的地を設定したらどうなる?

普及しそうでなかなか普及が進まない、電気自動車ですが、日産リーフが今回大きなマイナーチェンジをしました。日産は本気で、電気自動車を普及させようとしているようです。

evdistance130204.jpg

今回の日産リーフのマイナーチェンジで、航続距離が200kmから225kmになったようです。たった25kmと思われるかもしれませんが、25kmあれば大抵の人は通勤1回分になるんじゃないでしょうか?

電気自動車の最大の弱点は航続距離ですが、この航続距離は今のところ約200kmになっています。

これを踏まえて、電気自動車に意地悪をして、200km以上の目的地にカーナビをセットしたらどうなると思いますか?

すると、画像のような表示が出て、今の電池残量では目的地に着く事が出来ない可能性があるので、充電スポットを経由した道を教えてくれるようです。

最近のカーナビはすげーなー(笑)

アベノミクスの中でも、電気自動車を普及させるために、多くの予算を、急速充電器の設置に使うと予算組されているようです。

日本が世界に誇れる、電気自動車をもっと世界にアピールするには、もっともっと国を上げて、電気自動車の普及を推し進めて欲しいと思います。

何せ、世界中で、電気自動車に乗れる国って日本しかないんですよー(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする