キミ・ライコネンは「スパ王」

F1ドライバーである、キミ・ライコネンは「スパ王」と呼ばれています。スパ王って言っても、日清の即席のパスタではないですよー!!ライコネンが得意とする、ベルギーGPが開催されるスパ・フランコルシャンを得意としているので、「スパ王」と呼ばれていいます。

raikonenspa130126.jpg

ライコネンは「アイスマン」と呼ばれるクールな人物ですが、ことレースになるとものすごく熱いハートを持っているF1ドライバーです。

ライコネンは、ミカ・ハッキネンの後を継いでマクラーレンに加入、そして、シューマッハの後を継いでフェラーリに加入した人物です。

これって良く考えたら、ハッキンネンにしてもシューマッハにしても、ライコネンを後継車に指名したと言う事ですよね、これってすごい事ですよね!!

ライコネンといえば、ベルギーGPが行われるスパ・フランコルシャンが大の得意であり、2004年、2005年、2007年2009年と3連勝を含む4度の優勝を果たしています。

2008年はベルギーGPが開催されなかったため、変則な3連勝になっていますけどねー!!

ベルギーGPは、ご存知、「オールージュ」日本語では「赤い川」と呼ばれる、高低差が激しい、名物コーナーがあります。

ここはドライバーの度胸が試されるコーナーと言われており、F1屈指のおもしろいコーナーです。

それに加えて、「スパウェザー」と呼ばれるコロコロ変わる天候で、毎年レースがおもしろくなります。

「オールージュ」と「スパウェザー」という2つの面白い要素がありますが、度胸+判断力が無いと勝てないサーキットと呼ばれています。

この2つを兼ね備えたのが、キミ・ライコネンなんです!!

2012年も復帰して、早速久々の勝利をあげました、2013年はロータスの戦闘力が大幅に増すと言われています、2013年のF1サーカスは、ベッテルVSアロンソに割ってライコネンがチャンピオン争いに加わってくる可能性は十分にあると思います。

それにしても、2009年のフィジケラVSライコネンのスパは面白かったなー(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする