今年はヘビ年ですよねー、F1の世界では巳年にジンクスがあると言われています。「巳年にチャンピオンを獲得するドライバーは2度以上チャンピオンになっている人物」とうい不思議なジンクスがあるようです。
今F1が開催されてから、今までヘビ年は5回ありました。
1953年アルベルト・アスカリ、1965年ジム・クラーク、1977年ニキ・ラウダ、1989年アラン・プロスト、2001年ミハエル・シューマッハと全員2度以上、ワールドチャンピオンに輝いています。
しかも、過去5回のうち、3回がフェラーリドライバーがチャンピオンを獲得しています。
そう考えると、2013年のF1ワールドチャンピオンは決まったようなものですね、フェラーリで2度以上チャンピオンを獲得している人物は、一人だけ!!
フェルナンド・アロンソで決定ですね。
このジンクス、無理やりなのか、本当に続くのか、今年の10月頃にはわかっているでしょうねー。
でも、あながち間違っていないような気もします、2014年からの大幅なレギュレーション変更で、2013年はどのチームもそれほど改良を加えないと言われています。
そうなれば、また、「フェラーリVSレッドブル」の一騎打ちになりそうなので、アロンソがチャンピオンを獲得する可能性は十分あると思います。
さあ、信じる信じないは、あなた次第です!!