新型マーチがパリモーターショーで世界初披露されました。
ボディサイズが、3ナンバーになったという事で、Yahooニュースにもなっていました。
確かに、ボディサイズが一気に大型化されてフィットの一回りくらい大きなサイズになりそうです。
スタイリングが大きな話題になっていますが、本当に話題になってるのはエンジンなんですよ。
新型マーチに採用されるのは、0.9L3気筒ターボエンジンが搭載される予定があります。
0.9Lといえば、900ccなんですよ、軽自動車でない普通車が1リットル以下のエンジンを採用するなんてアラフォーの私としてはかなりの驚きです。
今流行りのダウンサイジングターボエンジンですね。
それにしても、1リッター以下のエンジンが採用されるなんて、大排気量至上主義だったアラフォーの私には、なんとなく抵抗がありますよ(笑)
でも、フォルクスワーゲンやベンツも積極的に採用しているように、燃費を良くするというのが世界の流れなので仕方ないんでしょうね。
以前にマーチに採用されていた、1Lターボエンジンが最高出力90ps最大トルク14.3kg/mとなっていたので、このエンジンよりはるかにパワーアップしたエンジンになると言われています。
日本にこのエンジンが採用されるかどうかが未定ですが、このエンジンが採用されるとなると、さらにダウンサイジングターボエンジンが主流になっていくと思います。