スマホで日産リーフを操作できるのを知ってますか?

電気自動車の「日産リーフ」ですが、スマホで遠隔操作できるって知っていますかー?夏の暑い日に車内に乗り込む前にエアコンをつけておくということも出来るんですよー!

leafiphone130214.jpg

昔から、リモコンスターターはありましたよねー、寒い冬の時期などは重宝するようですが、車との距離が離れていると電波が届かないというデメリットがありました。

しかし、リーフの場合は、インターネットを経由するので距離は関係ないんですよねー!!

簡単にいえば、どんなに距離が離れていてもインターネットの環境があれば、遠隔で自分のリーフを操作できると言う事ですね。

自分のスマホでリーフの電池残量を確認するのはもちろん、充電も行う事が可能です。

自分の通勤時間がわかっていれば、タイマーでエアコンを操作する事も可能です。充電が完了すればメールで通知を送ることも可能なようで、まさにパソコンですねー(笑)

ハイブリッドの押されて、イマイチ普及が進まない、電気自動車ですが、充電施設さえ整えば、一気に普及する可能性はあると思います。

最近では、スマホで運転できる車なども登場してきていますよねー、ドラえもんの世界がそろそろ実現するのも夢でないのかもしれませんねー!!

余談ですが、リーフの正式名称は「日産リーフ」なんですよー、「日産GT-R」と同じく、車名に日産が付くのは、この2車種だけなんですよー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする