黒田博樹の魔球「フロントドア」のすごさに感動した!

先日、報道ステーションで、前田智徳がカープ復帰の、黒田博樹投手にインタビューしていました。

プロ野球ファンにとっては、本当に興味深い対談で、食い入るように見てしまいました。

フォーシームとツーシームの違いをわかりやすく解説してくれて、ツーシームを覚えたからこそメジャーで通用した秘話を披露していました。

スポンサードリンク

この対談の中で、長年プロ野球を見て来ましたが、初めて聞く「フロンドア」という投球方法の解説をしていました。

黒田投手は、メジャーリーグでは、「日本人として最高のピッチャー」と言われています。

実際に、5年連続で2桁勝利を挙げる、安定感抜群のピッチャーです。

この黒田投手の魔球と言われているのが、「フロントドア」というボールです。

フロントドアとは、簡単にいうと、右バッターには体に近づいてくるボールで左バッターには体から離れていくボールになります。

こう聞くと、右ピッチャーが投げるシュートのようなボールですね。

でも、シュートとは少し違う球種のようです。

フロントドアとは、「ゴロを打たせるだけでなく見逃しを奪えるツーシーム」と言う球種です。

出来るだけ、打者の近くで曲げるというボールで、詳しい事はコメントしてませんでしたが、打者に向けてボールを投げる感覚のようで、打者にしたら本気で当たると思った瞬間にボールが曲がって来るようなイメージだそうです。

黒田投手は、このフロントドアは「現役時代の前田さんだったら多分打てると思います!」と先輩を立てていました。

そして最後に、後輩であるマエケン、大瀬良、野村に投げ方は聞かれましたか?と言う質問には、「ご想像にお任せします」と言葉を濁していました。

今年の広島は、「優勝するなら今年しか無いと」言われるほど盛り上がっています、実際にかなり強いチームになっていると思います。

今年は巨人か広島かどちらかが優勝だと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする