武豊に初のダービー制覇をもたらした名馬「スペシャルウィーク」

「キズナ」で5度目のダービー制覇を果たした、武豊ジョッキーですが、ダービーを初制覇するまで、かなりの時間がかかりました。その武豊を初めて、ダービージョッキーにしたのは「スペシャルウィーク」という馬でした。

スペシャルウィークで武豊がダービー初制覇

天才ジョッキーといえどもダービー制覇と言うのは本当に難しいのだなと改めて思い知らされました。

デビューから11年間も、ダービーで勝つ事が出来ませんでした。

それまで、何度もG1のタイトルを獲っているにも関わらず、不思議な事にダービーは勝つ事が出来ませんでした。

当時は、「武豊は、ダービーを勝てないジョッキーだ!!」とまで言われた事もありました。

しかし、ついに1998年に「スペシャルウィーク」と言う馬で、ダービー制覇を成し遂げました。

忘れもしませんが、あの名ジョッキー武豊が最後の直線で興奮のあまり、ムチを落としてしまうというアクシデントがありました。

鞭を落としてしまうほど、武豊も嬉しかったんでしょうね!!

武豊ジョッキーは、「ダービーを勝つのは子どもの頃からの夢」と常々語っていました、ダービー制覇後のインタビューで

「スペシャルウィークは本当にたいした馬!!同じように感じて乗ってきたダンスインザダークでダービーを取り損ねた時の反省も、生かせたと思います。」

と語っていました、そしてダービー馬になれる馬の条件はと言う質問には

「本当に強く、さらになにかを持った馬じゃないと勝てない」

そして、ダービージョッキーになるには?という質問には

「普段からいかにダービーを意識するかじゃないですか。」と答えていました。

その後は、翌年1999年もアドマイヤベガで、2002年にはタニノギムレットで、そして2005年にはディープインパクトで、そして2013年にキズナで5回ものダービーを制覇しています。

やはり、三冠馬ディープインパクトのダービーも強烈ですが、私の中では、武豊を初めて、ダービージョッキーにした「スペシャルウィーク」の存在がいまだに鮮明に残っています(笑)

絶好調!武豊が「キズナ」で凱旋門賞制覇を狙う!

武豊がディープの子「キズナ」で凱旋門賞にリベンジ!

ダンスインザダークの末脚が忘れられない!「サンデーサイレンス四天王」の戦い!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする