プロ野球で、3塁側がホームチームになっている球団が3球団あります。楽天、西武、日ハムの3球団は、3塁側がホームになっているんです。普通は1塁側がホームのイメージがあるのですすが、メジャーリーグにも3塁側がホームの球団もあり、それほど珍しい事ではないんですよー!
セリーグの球団は、全チーム1塁側がホームになっていますが、パリーグでは、6球団中3球団が3塁側がホームにしています。
Kスタ宮城、札幌ドーム、西武ドームの3球場は、3塁側がホームになっています。
理由は意外なところにあるようなんです、札幌ドームと、Kスタ宮城、3塁側の方が最寄駅から近いためだそうです。
西武ドームは以前は1塁側がホームでしたが、途中で3塁側に変わりました、理由は3塁側の方が桜が綺麗に見えると言う理由で3塁側をホームにしたようです。
では、何故、1塁側がホームの球場が多いんでしょうか?
これは、様々な諸説があるようで、これというはっきりした説はないようです、有力なのは、日本が野球場を作り始めた時に、モデルとしたアメリカの球場のホームベンチがたまたま1塁側だったと言う説が強いそうです。
私は、よく甲子園にタイガースを応援しに行きますが、あのライトスタンドの盛り上がりがレフトスタンドになると何となく違和感を感じるような気がしますねー(笑)
スポンサードリンク