ノマドワーキングの難しさ

ノマドワーキングという働き方をご存知でしょうか?ご存知の方ならおそらく自分もノマドワーキングで生活したいなと思われるのではないでしょうか?

nomado.jpg

「ノマド」とは遊牧民のことであり、いつも決まった場所ではなく、カフェや公園、お客さんのオフィスなどでノートパソコン、スマートフォンなどを駆使しネットを介して場所を問わずに仕事を進めること。「サードプレイス」という自宅でもなく、オフィスでもない、第三の自分の居場所で仕事を行う新しいスタイル。

この言葉だけを見ると、誰もが憧れる職業ですよね、ネットで稼いで生活している人って良く噂で聞きますが、実際にそんな人っているんでしょうか?

これがいるんですよねー、実は私の周りに実際いるんです、本当に時間に縛られず、気がつけば平日に旅行に行っていたり、気付けば今、ラスベガスなんて事も多々あります。

こういう生活が出来るので当然にように憧れの対象になりますよねー!!

でも、このノマドワーキングで生活されている方は、みなさん本当に意思が強いです、当たり前ですが、これで稼いで生活されているので、優雅にされているように見えますが、裏では血のにじむような努力をされています。

1.アテンション(集中力、注意力)のコントロールができること。
2.情報をコントロールできること。
3.仲間とのコラボレーション(連携、協調)をコントロールできること。

が必要とされています、どれも言葉で書いてあると簡単そうに見えますが、全部難しい事ばかりですよね。

最低限この3つがクリア出来る人が、ノマドとして生計を立てられるんですよね、私はまだまだ足元にも及びませんが、何とか、ノマドワークで生活が出来るように頑張りたいと思います。

ノマドワークに興味のある方は、絶対に読んだ方が良い本が「仕事するのにオフィスはいらない」の本です。少し前の本ですので、若干情報が古い部分もありますが根本の部分は良くわかります。

何よりこの本を読むと自分のテンションが上がります、ノマドを目指されている方は是非一度読んでみてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする