「褒めれば伸びる」を科学的に証明

昔から「褒めて伸びる」と言う言葉を良く聞きますが、これが本当だった事が科学的に解明されたようです。

m65822.jpg

人間は何かを学ぶ時、褒められた方がより記憶に定着し効果的に学習できることを、生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘教授らの研究チームが科学的に証明した。定藤教授は「教育やリハビリの現場でも、褒めることが効果的な習得につながるのではないか」と話している。研究成果は7日付の米科学誌プロスワンに掲載された。

「褒めれば伸びる」は本当だった!(根拠は、このまとめに詳しく書いています。)

個人的には、時と場合、人のよっても結果は変わって来ると思います、しかし「ほめられて嫌な気分になる」と言う人は少ないと思います。

特に子育てには「褒めて育てろ」と言うような本がたくさんありますので、褒めて伸ばすと言う事は間違いではないと思います。

特に難しいのは、「褒める」と「甘やかす」の境目って難しいと感じます。

でも人間、自分が頑張った結果がうまくいけば、褒めてもらいたいですし、頑張らなくて駄目だった場合はきちんと叱られた方が良いと思います。

子育てにも直結するこの問題、頭でわかっていても実践はなかなか難しいですよね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする