F1タイヤの「プライム」と「オプション」の違い!

2015年のF1が開幕しました、メルセデスの独走かと思われていましたが、フェラーリの予想外の速さで盛り上がりそうな予感がします。

そんな中、F1中継をCS放送で見ている人は、タイヤの種類を「プライム」と「オプション」で呼ぶ事が多いと思います。

特に、川井一仁さんは「プライム」と「オプション」と言う言葉をよく使います。

スポンサードリンク

タイヤの硬さの事だと言うのはすぐわかると思いますが、「プライム」と「オプション」はどっちがどっちなのかわかりにくいですよね。

F1タイヤ「プライム」と「オプション」の違い

簡単に言うと

硬い方が「プライム」で柔らかい方が「オプション」になります。

では、なぜ、昔のようにハードとソフトという呼び方をせずに、こんな特殊な呼び方をするんでしょうか?

現在のF1は、ピレリタイヤのワンメイクになっています。

そのピレリはレースによって、サーキットに持ち込むタイヤの種類が違います。

ピレリのスリックタイヤの種類は、スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードの4種類あります。

この4種類の中から、2種類のタイヤをサーキットに持ち込みます、例えば、ミディアムとソフトを持ち込んだ場合は、ミディアムがプライム、ソフトがオプションになります。

この場合なら、まだわかりやすいのですが、持ち込んだタイヤが、スーパーソフトとソフトの場合、どっちがハードなのかソフトなのか、わけわからなくなりますよね(笑)

と言う事で、持ち込まれたタイヤの、硬い方が「プライム」、柔らかい方が「オプション」と言われるんです。

これで、F1中継がわかりやすくなりますね(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする