武豊を人生で初めて泥酔させた伝説の馬「サイレンススズカ」

歴代最強の逃げ馬と言えば、誰が何と言おうと「サイレンススズカ」だと思います。

アラフォーの私は逃げ馬と聞いて思い出すのは、ミホノブルボン、ツインターボ、セイウンスカイなど色々いますが、サイレンススズカだけは別格でした。

サイレンススズカは、天才武豊を背に秋の天皇賞に臨みましたが、まさかのアクシデントがあり天に召されてしまった伝説の馬です。

スポンサードリンク

サイレンススズカが死んでしまった夜に、武豊はあまりの悔しさと寂しさに、泥酔したという話まであります。

最強の逃げ馬サイレンススズカ

あの天才武豊が、「なかなかいない。あのトップスピードで、あれだけの骨折をして転倒しない馬は。僕を守ってくれたのかなと思いましたね。今でもすごくよく、サイレンススズカのことを思い出すんですよ。せめてあと数百メートル、走らせてやりたかったな。うん、すごい残念。今でも悔しいですもん」と言う程の馬です。

武豊に生涯で初めて、泥酔させた馬!!

これだけで、サイレンススズカの偉大さが伝わるでしょー。

武豊のインタビューで、もしディープインパクトが相手ならどの馬に乗るという質問に、すぐにサイレンススズカの名前を答えていました。

意外な事実ですが、武豊は、サイレンススズカでは、G1を勝ってないんです。

というか、サイレンススズカは、G1を1勝しかしていないんです。

それにも関わらず、伝説の逃げ馬と言われるのは、いかに勝つ方が強烈だったかと言う事ですね。

私も大好きな馬の一頭です、こんな馬は二度と出て来る事はないでしょうね。

武豊との出会いで最強馬となった「稀代の逃亡者サイレンススズカ」

【サイレンススズカ圧勝】「史上最高のGⅡ」伝説の第49回毎日王冠

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする