最近「歩きスマホ」が問題になっています、先日は、スマホを操作しながら歩いていた人が、高速道路に徒歩で進入してしまったという事態がありました。
歩きスマホ以外にも、高齢の方が間違えて高速道路に進入するケースも多発しており、考えられませんが、高速道路上で、人と車の事故が起こっています。
運転手としては、高速道路を走っている際に、人がいるという事態を想定して運転していないので、歩行者も、運転手もかなり危険です。
もし、あなたが高速道路を運転している際に、歩行者を見つけたらどうしますか?
こんな場合は、迷わず、携帯電話ですぐに110番しましょう。
車を運転中に、携帯電話をしてはいけないのは常識ですが、このような緊急時に限って、運転しながら携帯電話で話してもおとがめはありません。
どちらかと言うと、一刻も早く、警察に電話して、歩行者が高速道路に進入している事を通報した方がよいです。
ただし、運転中の携帯電話での通話は非常に危険ですので、細心の注意を払って運転してくださいね。
最近多発している、歩行者が高速道路に進入するケースを見かけたらすぐに、110番に通報しましょう!
バスだけでなくトラックにも衝突被害軽減ブレーキの義務付けを希望
スポンサードリンク
【送料無料】高速道路&SA・PAガイド(2013-2014年) |