京都市の「標準負担額減額認定証」の発行の仕方

大きな入院などをすると、大きなお金が必要になるので、医療費を負担してもらえる制度があります。「高額療養費制度」という物です。

標準負担額減額認定証の発行の仕方

私の身内が、入院する事になり、「高額医療費の申請をして下さい!」と病院に言われたので、区役所に行ってきました。

私は、京都市在住なので、区役所に行って来て下さいと言われたので、自分の住んでいる区役所に行ってきました、しかし、入院する本人の区役所でないとダメと言われたので、そちらの区役所に行ってきました。

申請に必要なのは、保険証とハンコが必要になります。

一通りの説明を聞いて、簡単に昔の紙の保険証が発行されました。

病院で、高額医療の申請を区役所でもらってきて下さいと言われた時は、大変なのかなと勝手に想像していましたが、ものすごく簡単にスムーズに発行してもらえました。

京都市在住の方で、「標準負担額減額認定証」を発行される方は、どこの区役所でも良い訳ではなく、入院される方が在住している区の区役所に行く必要があるので、注意してくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする