古都京都のシンボル、京都タワーが4月までお休み

私の地元は京都です、その京都の玄関口のシンボルである京都タワーが来年の4月までお休みになるようです。京都タワーは京都駅の目の前にあるので観光客の方も残念ではないでしょうかねー?

kyototower1202.jpg

京都タワー(京都市下京区)は、展望台と結ぶエレベーターの改修のため、12月3日から約4カ月にわたり展望台の営業を休止する。1964年の開業以来初の大型改修で、休業期間は過去最長という。
展望台は地上100メートルの高さにあり、2011年度は約55万人が訪れた。改修は14年12月の開業50周年に向けた魅力アップ策の一環で、エレベーター2基のかごを新調する。昇降中も楽しめる趣向を取り入れるといい、13年4月初旬に展望台の営業を再開する予定。

私が小さい頃からある京都タワー、小学校の遠足でも行ったことがある記憶のある、京都のシンボルといってもよい観光名所です。

珍しい形で、地元の京都市民でも一体何の形を意識して作ったタワーなのか良く話題になっています。

京都らしくろうそく?って勝手に思っていましたが正解はそうなんでしょうかねー?

高さは京都No1である131mを誇ります、まあ東京スカイツリーの約6分の1ですかねー!!そう考えたらスカイツリーってめちゃめちゃ高い建物ですね。

京都タワー改修工事でお休みの詳細はコチラ

今回エレベーターの改装工事ということで2013年の4月までお休みになるようです。

地元京都市民はあまり京都タワーに行くことはありませんが、京都で一番高い建物と言うこともあり、以外に誇りに思っています

何と京都タワーの下にはホテルがあり、銭湯もあるんですよー!!京都タワーのゆるきゃら「たわわちゃん」もいて、文字通りゆるい感じで楽しめるタワーになっています。

また、改装工事が終了して営業再開したら、一度京都タワーに観光に行ってみてくださいねー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする