ジェンティルドンナが2012年の年度代表馬に決まりました。まあ当然ですよねー!!ゴールドシップともう少し票が割れるかなと思いましたが、ジェンティルドンナの圧勝だったようです。
ジェンティルドンナは、牝馬三冠を達成した後に、何とジャパンカップであのオルフェーヴルに勝ちました、斜行で後味の悪い判定になりましたが、それにしても強かったです。
順調にいけば、間違いなく、ブエナビスタやエアグルーヴ級の馬になる事は間違いないと思います。
牝馬として中央競馬史上初の年間G1を4勝を挙げました、牝馬でG1を4勝っていそうな感じがしましたが、ジェンティルドンナが初めてなんですねー!!
289人による記者投票の年度代表馬部門で256票を集めたほか、最優秀3歳牝馬部門では満票を獲得するという圧勝ですねー。
もう少し、ゴールドシップにも票が入ると思いましたが、ゴールドシップは戦ってきた相手が、一線級では無かったと言うのも評価を下げたんでしょうかねー?
でも、ゴールドシップはかなり強いと思います、2013年の宝塚記念で、ゴールドシップとオルフェーヴルの対戦がありそうです、是非そこに、2012年の年度代表馬である、ジェンティルドンナも参戦して、本当に日本一強い馬はどの馬かを見てみたいですねー!!