武豊も認めた名馬!シルバーコレクターと呼ばれた馬「ステイゴールド」

シルバーコレクター」と呼ばれた馬をご存知でしょうか?2着が多かったのでこんな名前がついたのですが、その馬の名前は「ステイゴールド」です。最後の引退レースで、武豊の騎乗でG1を勝利したドラマチックな馬です。

ステイゴールドと言う馬

アラフォーの方には、ものすごく印象深い馬だと思います。

ステイゴールドは、国内で大活躍をしましたが、最後まで国内GⅠレースを勝つ事が出来ませんでした。

しかし、天皇賞・春で「メジロブライト」の2着、宝塚記念で「サイレンスズカ」の2着、天皇賞・秋でも「オフサイドトラップ」の2着、翌年の天皇賞・秋でも、またまた「スペシャルウィーク」の2着と、G1で4度も2着に入っています。

不思議な事に、GⅡでも2着が何度もありました。

「ステイゴールド」の主戦ジョッキーは、熊沢ジョッキーでしたが、当時は重賞さえ勝つ事が出来なかったので、何としても重賞制覇を成し遂げたかったので、目黒記念で武豊に騎乗を依頼しました。

池江調教師は「心を鬼にして、すべてをユタカ君に任そうと思いました」と語っていました。

武豊ジョッキーは、その期待に見事に応え、重賞初制覇を果たしました。

さすが武豊!!素晴らしい騎乗でした。

「ステイゴールド」が目黒記念で重賞初制覇を果たしましたが、この「ステイゴールド」の勝利は、競馬ファンみんなが喜びました、実際に、土曜日の雨のレースにも関わらず観客席からはGⅠ並の声援と拍手が送られました。

武豊ジョッキーも「土曜の、しかも雨降りのGIIなのに、クラシックレース並の大拍手で迎えられて、ステイゴールドの得難いキャラクターというものを肌で感じました。池江先生なんか感激で泣いてるんですからね。まわりの、そうした空気というものに一番の驚きを覚えましたね」と語っていました。

まさに、ステイゴールドの人気を証明したレースになりました。

その後、ドバイシーマクラシック(GII)で、再度、武豊を背中に、単勝34倍と言う、ブービー人気を跳ね返して見事に勝利を収めました。

そして、その後の京都大賞典では、当時、最強と言われていた、テイエムオペラオーと菊花賞馬ナリタトップロードを下し、1着入選しましたが、後藤ジョッキーの斜行で結果的に、失格になりました。

これも、また「ステイゴールド」っぽくて、面白いレースですよね。

 そして、通算50戦目となった引退レースは、香港ヴァーズ (GⅠ)でした、結果的にGⅠを勝つ事が出来ないまま、引退レースを迎えました。しかし、ここで「ステイゴールド」がやってくれました。

何と、引退レースで、悲願のGⅠ制覇を果たしました。

最後の直線では、アタマ差をかわし、1着でゴールしましたが、この時の武豊ジョッキーは「まるで背中に羽が生えたようだった」とステイゴールドに最大の賛辞を送りました。

引退レースでの、悲願のGⅠ制覇達成!!こんな離れ業を成し遂げるのが、ステイゴールドなんですね。

だからこそ、多くのファンがステイゴールドを応援していたんですね。

当初は引退式は予定されていませんでしたが、ファンからの要望で、京都競馬場で引退式が行われました。

ステイゴールドは、まさに、「記録より記憶に残る馬」という言葉がぴったりの名馬ですね。

 引退後は種牡馬としても大活躍しており、三冠馬「オルフェーヴル」、GⅠ4勝馬の「ゴールドシップ」を輩出しており、最近では、種牡馬としての人気がどんどん上がって来ています。

「シルバーコレクター」と呼ばれた馬ですが、ファンを魅了した、名馬中の名馬だと思います!!

三冠馬オルフェーヴル2度目の凱旋門賞挑戦

武豊に聞く!「ディープインパクトが相手ならどの馬に乗る?」

絶好調!武豊が「キズナ」で凱旋門賞制覇を狙う!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする