「セナプロ対決」1988年のF1鈴鹿サーキット

1988年のセナがワールドチャンピオンを初めて獲得した年の日本GP鈴鹿のレースも素晴らしかったですねー。世に言う「セナプロ対決」ですねー!!

sena130116.jpg

1988年と言えば、マクラーレンホンダが圧倒的な強さを見せつけ、何と16戦15勝という快挙を成し遂げた年であり、アイルトンセナが初めて、ワールドチャンピオンを獲得した年です。

1988年は、セナプロ対決で湧きました、フロントロー対決になりましたが、スタートでセナがまさかのエンストでレースが終わりかと思われましたが、実は鈴鹿は1コーナーに向かって、坂になっているんです。

昔で言う、押しがけスタートの要領でエンジンがかかったんです!!

奇跡的にエンジンがかかるといだけでも神がかっていますよねー、こいう衝撃的なレースをしてくれるのがアイルトン・セナなんでしょうね(笑)

そこから怒涛の追い上げで、何と大きく離された、1位のプロストに追い付いて、1コーナーでオーバーテイクしました。

あの、プロストをオーバーテイクした際の、空撮の映像を忘れる事が出来ません(笑)

このセナの走りこそが「音速の貴公子」と呼ばれるゆえんなんでしょうーねー!!

一番印象に残っているシーンは、もちろんプロストをオーバーテイクしたシーンですが、その直前のレイトンハウスに乗るカペリを130Rで抜いたと思われますが、そのシーンがカメラで映っていなかったので、どうやって差を詰めたかわかりませんが、ものすごい勢いでカペリを抜いたシーンが印象的でした。

それにしてもつくづく思いますが、歴代の名バトルを思い出すと、やっぱりセナが絡んでいるレースが多いですねー(笑)

さすが、「伝説のドライバー」ですね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする