キター「iPad mini」発表!来月2日発売~7.9インチディスプレイの手ごろ感は

2012年10月23日(現地時間)アップルがアメリカ・サンノゼのカリフォルニアシアターでメディア向けのイベントを実施。来月11月2日発売で価格は16Gモデル28,800円!

ipadmini.jpg

各タブレットメーカーが次々と従来の11インチiPadに対抗して9インチ~7インチサイズのタブレットを供給している最近、アップルから本家iPadのminiが登場しましたね!

iPad miniは7.9インチのディスプレイを搭載し、そのサイズは幅134.7×高さ200×厚さ7.2ミリ(iPad 第4世代は幅185.7×高さ241.2×厚さ9.4ミリ)と大幅に小型化。重量もWi-Fi版 308グラム、Wi-Fi+Cellular版は312グラム

CPUはデュアルコアプロセッサの「A5」チップ、FaceTime HDカメラ、5MピクセルのiSightカメラ(裏面照射型CMOS)など今年のiOSデバイスとして標準的なものを搭載。通信機能は、Wi-Fiは802.11a/b/g/nに対応し、802.11nは2.4GHz帯に加えて5GHz帯にも対応。Wi-Fi+Cellularモデルでは、LTE(国内ではKDDIとソフトバンクモバイル)にも対応

今までのiPadはどうしても重量感があり、女性が持ち運ぶには少し大きかったのですが、この【iPadmini】はハンドバックに入る大きさで、軽い軽い!

スペックも決して落としているわけではなく、小型化したから性能が落ちたなんてことは全くなさそうです。

これは完全にモバイル機という感じですね。バッテリーの駆動時間も従来のiPadと同様の10時間。早く実際に触ってみたいです。

ipadmini01.jpg

この商品の登場で、タブレット市場がまた活性化するのは間違いないでしょうね。

android端末にしようかiOS端末にしようか悩みが増えてしまいました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする