auのiPhone6とiPhone6プラスに、ようやくVoLTEが対応しました。
VoLTEとは、簡単に言うと、今までデータ通信だけに使われていたLTEを音声通話の際も利用すると言う物で、通話の音声が劇的によくなると言う物です。
まあ、仕組みなんてどーでもいーんです。
実際に、しゃべってみましたが、はっきり言ってよくわかりません。
スポンサードリンク
今の時代、LINEやFaceTimeオーディオで通話する人が多いのに、こんなの必要かなと思ってしまいます(笑)
ただし、iPhone6とiPhone6プラスを使っている、auユーザーには大きなメリットがあります。
それは、やっと、通話しながらのデータ通信が出来る事になった事です。
ソフトバンクユーザーの方は、「えー今まで、auの人って電話しながらLINE出来なかったんだー!!」って驚く方も多いと思いますが、実は通話しながらLINEが出来なかったんです。
ただ、今回のiPhone6とiPhone6プラスのVoLTE対応で、やっと通話しながらのデータ通信が可能になりました。
設定方法もめっちゃ簡単でした。
「設定」→「モバイルデータ通信」→「4Gをオンにする」→「音声通話およびデータ」にチェックを入れるだけです。
これで、ようやく、通話しながらネットが出来るようになりました。
auユーザーはこれ本当に不便でしたよね、これからはあのイライラが解消されます。
ただし、iPhone5やiPhone5Sの人は出来ないので注意して下さい!!
それと、あまり関係ないかも知れませんが、VoLTEをオンにすると3G回線が利用出来なくなります、山間部や離島に行かれる事がある人は注意して下さい。