BMWの魅力と言えば、やはり直6エンジン搭載とFRにこだわり続ける姿勢が世界中に支持されているんでしょうね。「Freude am Fahren」直訳すると「駆け抜ける歓び」これにこだわりを持って車を製造しているので、確固たるブランド力があるんでしょうね!!
今や、直6エンジンを作っているメーカーはBMWだけといいても過言でないと思います、ほとんどの自動車メーカーがV6にシフトチェンジしていくなか、直6にこだわり続けるBMWだからこそ世界中にファンがいるんでしょうね!!
BMWのシルキー6といえば、「エンジンのBMWの代名詞」としてよく用いられる事が多いですよね!もちろん4気筒や8気筒もありますが、やはり直6が代表的なエンジンだと思います。
他にもFRにこだわり続け、「駆け抜ける歓び」を絶えず、具現化しようとしています。
最近のBMWは販売も絶好調なようで、得に新型の3シリーズはかなり評価が高く、日本でもディーゼルやハイブリッドモデルも投入すると言う気合いの入りっぷりです。
それが功を奏して、2012年のインポートカーオブザイヤーにも選ばれました。
BMWの素晴らしいところは、日本モデルとしてわざわざ、車幅を1800mmに短縮してくれているところです。こういう見えない気配りが日本のファンに受け入れられているんでしょうねー!!
私が所有していた、E90の3シリーズももちろん、スポーツセダンの名前に恥じないように、走りが楽しかったです。
新型の3シリーズは本当に格好も良く、素晴らしい車だと思います、めっちゃ欲しいなー、頑張って買えるようにするどー!!