斬新な玩具店が、この冬にイギリスから上陸しました。
それは、横浜と博多に電報オープンした「ハムリーズ」です。
ハムリーズを一言で言うなら、「おもちゃが買えるテーマパーク」と言う形になります。
目玉は極限までエンタメ化されて、まるで大道芸を見るかのように楽しめるでも販売方法です。
ハムリーズの本店があるイギリスでは、有名ショッピングモール街のリージェンスストリートにも大型店舗があり、広大なスペースでおもちゃが販売されています。
海賊や博士などのハムリーズオリジナルキャラクターが店内をうろうろしており、映画の世界に入ったような雰囲気を味わえます。
イギリスのガイドブックになるほどの観光地になっており、訪れた日本人観光客は「玩具を売っているディズニーランド」と感想を言う人が多いです。
日本で運営するのは、東京池袋のナンジャタウンなどを手掛けるバンダイナムコアミューズメントです。
日本のハムリーズでは、世界でも日本でしか味わえないイベントが開催されます、店内のどこかに突如キャラクターが現れるアトモスというショーが開催されます。
30アイテム以上のデモ販売、20種類以上のアトモスを代わる代わる楽しめて、カフェスペースもあるので長時間いても飽きずに楽しめます。
日本ハムリーズで扱うおもちゃは、6000点に上り選ぶのに非常に困ります。
大手玩具メーカーのなじみの商品も揃っており多彩な商品ラインナップも魅力です。