無敵の巨人には、空中戦では無理!機動力で勝つ!

2013年のタイガースは、西岡、福留選手の加入でチームが大きく変わった印象があります、それを一番感じるのは機動力です。当然の話ですが、野手は次の塁を貪欲に獲得すると言うのが基本ですが、去年までのタイガースはそれが出来ていなかったと思います。

toritani130416.jpg

今年は、西岡選手と福留選手の加入で、機動力が大きく上がりました、西岡と福留以外の選手へも機動力への意識が大きく変わっていると思います。

実際、今までであれば、2塁で止まっていたケースでも、果敢に3塁を狙う姿勢が良く見られます。

原因は、西岡の加入も大きいと思いますが、やっぱり、鳥谷の覚醒が大きいと思います。

日本が一番沸いた、WBC台湾戦での、一か八かの盗塁で一躍、足の人となった鳥谷選手が、盗塁の大切さを自ら認識したのではないでしょうか?

鳥谷選手は、元々、足が速く、もっともっと盗塁が出来るのにもったいないと言われていました。

しかし、実際の盗塁数は多くても15盗塁前後だったので、決して機動力を生かせてるとは言えない数字だったと思います。

私の持論では、1.2番が足の速い選手がいるチームは強いと思います、それが3番まで足が速い選手となると、最強のチームになる可能性があると思います。

実際、2011年のホークスは、足の速い選手が多く、何とチーム盗塁数が180盗塁になっていました、すさまじい数字ですよねー!!

だからこそ無敵の強さを発揮出来たんだと思います、今年のタイガースも明らかに機動力を意識して野球をしています。

今のところ無敵を誇る、巨人に勝つには、空中戦では太刀打ちできません、勝てるとするなら機動力だと思います。

今日からの、東京ドーム3連戦ですが、空中戦でなく、機動力を生かして、読売に3タテを喰らわせて欲しいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする