2012年度の日本ダービー馬のディープブリランテが引退を発表しました。はやすぎる、、、と言うのが素直な感想です。
今年の日本ダービーを制したディープブリランテ(牡3歳)が引退、種牡馬入りすることが決まった。菊花賞での復帰を目指して調整されていたが、18日朝の運動後に右前脚の屈腱炎を発症。当初は来秋の復帰を目指すとしていたが、関係者が協議した結果、引退することになった。
菊花賞を回避した時点でこんなニュースが出るとは思ってもいませんでした。秋の天皇賞にでも出てくるのかなと軽く考えていましたが、まさかの引退、、、
正直ショックです、最近の競馬界はスターホースが不在で苦しんでしましたが、最近になってオルフェーヴルの活躍で競馬ファンがまた競馬に興味を持ちだした矢先の出来事でやはり、ファンとしては素直に残念に思います。
ディープブリランテといえば岩田ジョッキーを男にした、日本ダービーが印象的です。
岩田ジョッキーが、ディープブリランテにうつぶせるようにして、感謝の意を表していたのを忘れられません。
インタビューの際も、男泣きをして感動的なシーンでした、今年のダービー馬の引退、何となくタニノギムレットを思い出してしまいます。
是非、スターホースを産んで子供が活躍できるように頑張って欲しいですね!!