友達が経営する飲食店が食中毒を出したと保健所に訴えられました!

私の友達が経営している、飲食店が食中毒を出したとお客さんに言われて、営業停止になりかけました。

でも、結果的には、お客さんが悪いと言う事が証明されて、営業停止は免れました。

ある日のランチの時間に、10人で貸し切りをしたいと言う、お客さんが来店されたそうです。

スポンサードリンク

貸し切りメニューと言う事もあって、普段とは違ったメニューを出したそうです。

10人の大人と、子供が15人ほどいたそうですが、翌日になって、大人10人中9人が、下痢嘔吐の症状が出たそうです。

そして、お客さん同士で相談した結果、昨日お店で食べた食事で食中毒になったんだと言う結果になって保健所に通報されたそうです。

突然、お店に保健所の人が来られたそうで、抜き打ちで色んな所を検査されたそうです。

友達である店長も、自分が仕入れた商品が腐っていたのかとかなり落ち込んでいました。

しかし、3日後に保健所から連絡があって、お店から食中毒は出ていませんと言われたそうです。

原因は何ですかと聞いてみたところ、お客さん一人がノロウイルスにかかっていたようで、それをみんなでうつしあいしたそうです。

僕は、食中毒を出したお店って、きちんと検査してくれるんだと言う事を初めて知りました。

言われたら終わりだと勝手に思い込んでいました、きちんとトイレやテーブル周り等奇麗に検査された結果、菌は何も出てこなかったので大丈夫だったそうです。

飲食店も大変だなーってのが素直な感想でした、皆さんもくれぐれも食中毒には気をつけて下さいねー。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする