吉田神社の節分祭は50万人来るぞー!

先日の節分の日に、我が地元にある吉田神社に行ってきました。吉田神社は節分祭では京都で一番有名な神社です。

yoshida03.jpg

私の地元には、壬生寺という新撰組発祥の地であるお寺があるのですが、このお寺も節分祭では有名なんですが、京都で一番有名なのは間違いなく、吉田神社の節分祭です。

何と言っても、露店が約800店もでて、約50万の人出が毎年ある、大きなお祭りです。

私は、地元なのでいつでも行けると思って、今まで吉田神社には行った事がありませんでしたが、今回は子供を連れて行ってきました!!

やはり、京都一の節分祭、、、壬生寺と比べると何もかも規模が違いました(笑)

まず、福豆を買うだけで、20~30分並ばないと買えない状態でした、でもせっかくなので、福豆を3つ購入しました、この福豆は面白い事に、くじ引き付きなんです。

何と1等は、トヨタ・ヴィッツがもらえるという豪華な商品付きのくじ引きつきなんです!!

yoshida01.jpg

あまりの人の多さに圧倒されましたが、せっかく来たので境内にお参りに行きましたが、これまたすごい人出で、境内にたどり着くまで、約10分位並びました。

yoshida02.jpg

お参りを済ませて、帰ろうとしたところ、「お清めを済ませて綺麗になった鬼がいるので、是非鬼に触って福をもらってください!!」と言うアナウンスが流れたので、子供を連れて、鬼を探して頭をなでてもらいました。

案の定ですが、この鬼の周りもおそろしい人出で、なかなか前に進めませんでした、この時だけは、間違いなく、ミッキー級の人の多さでした(笑)

そして、子供がお待ちかねの露店へ!!最近の露店は本当に色んな物が売っているんですねー、感心してついつい買いすぎてしまいました。

節分の時期に京都に来られる事がありましたら、是非吉田神社に行ってみてください。

場所は京都大学の横にあるのですぐわかりますよー!!

新撰組発祥の地「壬生寺」の節分祭

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする