「右」を辞書で調べると意外な答えが!

「右」の意味を教えてください?とあなたが聞かれたらどういう風に応えますか?「右」といえば「右」なんですが、辞書によって言い方が違うって知っていましたか!

右の意味

例えば、ある辞書では、「南を向いた時の西にあたる方向」と解説されています。

他の辞書では、「食事のとき箸を持つ側」とも書かれているそうですが、これは左利きの人もいるので、微妙ですよね。

他には「縦書きの文章でそれより前の部分」と回りくどい書き方をしている解説もあります。

面白いなと感じたのは、「この辞書の奇数のページ」という解説もありました。

当たり前すぎる事を説明するって難しいですよねー(笑)

「右」って言えば、簡単にわかりそうですが、説明すると色んな言い方があるんですね!!

調べていないのでわかりませんが、「左」を調べると、単純に右の反対の説明が書いてあるんでしょうね。

ちょっとした豆知識ですが、意外と面白いでしょ(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする