高台寺「舞扇堂」の扇子の手作り体験の感想

先日、京都の高台寺にある舞扇堂と言う、扇子屋さんで扇子を手作りできる体験に行ってきました。

私は絵心が全くないので、子供がメインで扇子を作っていました。

扇子を作るのには2つのコースがあり、すぐ持って帰れるタイプと、約2カ月間かけてセンスを作ってもらえるコースの2つがあります。

舞扇堂さんは、京都市内にも何店舗もありますが、その中の3店舗で扇子の手作り体験をできるようになっています。

お店の2階が、体験工房になっており、たくさんの人がおられました。

特に最近では、外国人の方が多いらしく、土曜日のお昼は体験のことでいっぱいでした。

今話題のアニメ、有頂天家族ともコラボされており、有頂天家族のデザインの扇子もありました。

いざ扇子を作るとなっても、全くデザインが思い付かないので、参考になるイラスト集のようなものも置いてあります。

すぐに持って帰れる方のコースは、扇子に直接、絵の具で絵を書いていくやり方です。

下書きもなしにいきなり扇子に絵を書いていくのでかなり難しそうでしたが、そこはさすがに、子供なのか何も気にせずにどんどん扇子に絵を書いていました。

もう一つのコースの、約2カ月間かかる体験は、扇子に直接、絵を書くのではなく、扇形になった紙に絵を書いていくと言うやり方でした。

土曜日の高台寺と言うこともあり、かなりの人出で1階のお店も人でごった返していました。

最近の京都の観光地には、外国人の方の方が多いのではと思うほどたくさん外国人の方がおられて、レンタルの着物を着られた外国人さんもたくさんおられます。

やっぱり日本の扇子は珍しいようで、たくさんの外国人の方が物珍しそうに商品を選んでおられました。

さすが京都のお土産屋さんと言うこともあり、決済方法は電子マネーやクレジットカードなど様々な決済が使用できるようになっていました。

私も体験の料金を、Apple Payで支払いしようとしましたが、レジの方があまり分かっておられず、普通のクレジット決済になってしまったのは少し残念でした。

でもレジに表示があるのできちんと伝えればApple Payの支払いも可能だと思います。

舞扇堂さんの、扇子作りの体験ですが、約1時間で出来ます。

子供以外の大人の方もたくさん楽しんでおられました。

高台寺に来られた際は、是非扇子を作って見てください!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする