DeNAが無料メッセージサービスに参入「comm」で提供

DeNAがLINEに喧嘩を売ったようです、人気のLINEに真っ向勝負を挑む姿勢は素晴らしいと思いますが、結果はどうでしょうかね?

comm.jpg

ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月23日、無料メッセージサービス「comm」の提供を開始した。iOSおよびAndroidに対応しており、それぞれApp StoreとGoogle Playでダウンロードできる。日本や欧米、アジアをはじめ世界204の国と地域で提供する。

commは友人同士で無料通話やメッセージなどのコミュニケーションを楽しめるサービスだ。友人の近況や更新情報を確認できるアクティビティ表示機能、commを利用していない友人へのメール送信機能なども備える。これまでDeNAがモバイル向けのソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」などで培ってきた大規模インフラ環境、技術ノウハウを基に、高品質の通話を実現するという。

まず、私はLINEのヘビーユーザーなのでLINEよりの意見になってしまうと思いますが、色んな方が試された結果を見ていると、commかなり良いかもしれません。

簡単に言いますと、通話品質が良いLINEって感じです、LINEの最大の弱点は通話の品質が悪いと言う事だと思います、正直しゃべっている途中に電話が切れてしまうとイライラするので普通の電話で掛ける事が多くなり、実際私自身、LINEの通話はほとんど使いません。

先日、Yahooも「カカオトーク」で参入した無料メッセージサービスがどこまでLINEを追い詰めるかかなり見ものですね、DeNAのモバゲーは会員数が4000万人とかなりの数があるので、LINEも「comm」を甘く見ると危険かも知れませんね。

でも、単純な話、LINEの通話品質が上がってしまえば、LINEから乗り換える必要はありませんよね、やはりどんな世界でもそうかもしれませんが、二番煎じはあまり強みを発揮できない気がしますが、結果はどうなるでしょうかね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする