車のナンバープレートに使われていない”ひらがな”が4つあります!

車のナンバープレートには、使われない、ひらがながあるのを知っていますか?

4文字あるんです「お」「し」「ん」「へ」の4つは、車のナンバープレートに使われていないんです。

この4つが使われない理由って結構面白いんですよ。

スポンサードリンク

「わ」と「れ」はレンタカーにしか使われないのは知っている方が多いと思いますが、「れ」は北海道のレンタカーにしか使われないんですよ。

ナンバープレートに使われないひらがな

では、なぜ、この4文字がナンバープレートに使われないかの説明ですよー!

まず「お」です、「お」は「あ」と判別しにくいから、使われないんです。

「し」は、これはすぐにわかると思いますが、「死」を想像するからですね。

「ん」は、単純に発音がしにくいから使われていません。

最後に面白のは「へ」です、これは「屁」を思い出させるからです、つまりオナラですね(笑)

確かに、自分の車が納車の時に「へ」だったら、ちょっと嫌ですもんねー!!

ってことで、車のナンバーに使われない、ひらがなが4つあるんですよー。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする