「ルイ・ヴィトン」のモノグラムは日本の家紋をヒントに作られた!

高級ブランド品と言えば「ルイ・ヴィトン」の名前がすぐに思い浮かびますよね。「ルイ・ヴィトン」といえば、モノグラムの模様がすぐに思い浮かびますが、あのモノグラムのデザインは日本の家紋をヒントにして作られたそうです。

ルイヴィトンのモノグラムは家紋がヒントになっている

「ルイ・ヴィトン」のモノグラムと言えば、「L」と「V」のデザインと、何種類かのマークによって構成されています。

このデザインは、何と日本の徳川家と薩摩藩の家紋からヒントを得て作られたと言われています。

1867年に開催されたパリ万博で、日本の家紋が紹介された際に、「ルイ・ヴィトン」のデザイナーが感銘を受けて、家紋をヒントに、モノグラムのデザインが出来上がったそうです。

そう聞いて、モノグラムを見ると、日本の家紋のようにも見えますよね。

他にも、ダミエ柄は、市松柄をモチーフにしているとも言われています。

ダミエ柄g

市松柄

良く見ると、確かに似ていますよね!

日本で、「ルイ・ヴィトン」が人気があるのは、日本の家紋をベースに作られていると言う事で、親近感があるのかもしれませんね。

「ルイ・ヴィトン」のモノグラムと、日本の家紋、意外なところに共通点があるんですよ!

フェラーリとマセラティが売れまくっているらしい!

ペニンシュラチョコをもらいました

京都のせんべいとおかきの専門店「小倉山荘」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする