トヨタ、駐車場での急発進事故を防ぐ技術を開発

最近、良く駐車場でアクセルとブレーキを踏み間違えたために悲惨な事故が起こってしまうと言う痛ましいニュースを目にしますよね。トヨタがこの事故を防ぐ技術を開発したようです。

toyo121113_ics.jpg

「インテリジェント クリアランス ソナー」は、クルマの進行方向に障害物がある場合、急発進による衝突時の被害を軽減する技術。障害物を認識した状態で警報を発し、状況に応じてエンジンやモーターの出力を抑制、さらに自動ブレーキをかける。
一方、「ドライブ スタート コントロール」は、アクセルを踏んだままシフト位置が「R」から「D」に変更するといった「通常とは異なるアクセルやシフト操作」を行った場合に画面表示で注意を促すもの。同時にエンジンやモーター出力を制御して被害を軽減する。

高齢者の方に多いと思いますが、よくスーパーなどの駐車場で、アクセルとブレーキを踏み間違えてお店に車ごと突っ込んだり、人をはねたりする事故が多発しています。

その数、何と、年間7000件も起こっているようです、そこでようやくトヨタがこの事故を未然に防ぐ技術を開発しました。

そもそも、アクセルとブレーキを踏み間違える事なんて本当にあるのって、思う方も多いと思いますが、この高齢化社会である日本では、これからもっともっと増えていきそうな事故の一つと言われています。

「インテリジェント クリアランス ソナー」という難しい言葉ですが、簡単に言うと、パニックブレーキと、パニック発信を自動で制御してくれるので、大きな事故にはならないと言われています。

最近は、高速道路の逆走事故も増えてきており、こちらの事故を防ぐ装置も早急に作って欲しいともいます。

自動車メーカーは安全とのいたちごっこな気もしますが、一昔前に比べてはるかに、車は安全になっています、それがために運転する人間が怠慢になっている気もします、やはり車を運転する時は気を引き締めて運転しないといけませんね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする