真田丸を見て武田信玄の偉大さを再認識した!

今年の大河ドラマの「真田丸」はマジでオモロイです!!

関ヶ原のあの描き方も、まさに三谷幸喜って感じでかなり話題になりました。

今日は、真田昌幸の死の回でしたが、真田昌幸の最後のシーンで「親方様ー!」って叫びながら死んで行くシーンを見て改めて思った事があります。

それは、武田信玄がいかに優秀だったかって事です。

武田信玄は、私が1番好きな戦国武将でやっぱり戦国武将の中で最強だったのは間違いないと思います。

武勇伝をあげるとキリがありませんが、盆地を生かした地形があったにせよ、信玄の本拠地の躑躅ヶ崎館には、城がありません。

信玄の圧倒的な強さに立ち向かっていく武将がいなかったんです、簡単に言うと武田信玄が攻められるという事がなかったんですねー!

徳川家康にションベンをちびらせたと有名な三方ヶ原の戦いも伝説です。

あの天下分け目戦い関ヶ原に勝った家康を子供を扱うかのごとく退けた武田信玄ってマジですごい戦国武将だったんでしょーねー!!

戦国時代は、信長から秀吉、そして家康の流れが注目されますが、信玄があと1年生きていれば時代は絶対に変わっていたでしょうね。

戦国時代で意外に織田信長の家紋ではなく、「風林火山」や「六文銭」ですよねー!!

歴史の表舞台は徳川家康ですが、裏舞台の主役は間違いなく武田信玄だったと思います。

タラレバを言い出すとキリが無いですが、信玄がもう1年生きていたらどんな時代になっていぢろーなーって妄想ばっかりしてしまいますねー(^-^)

CP???の野生のナッシーに遭遇したぞー!!

先ほど、ポケモンGOをやっていたら、特に特徴のない場所なのに、かくれているポケモンとして、ナッシーが表示されました。

タマタマではなく野生のナッシーを見たのは初めてだったのでテンションが上がりましたが、「どうせ捕まえられないだろう!」と言う気持ちでうろうろしていると本当にナッシーが現れました。

安いのナッシーが普通に現れるとなると、タマタマを一生懸命集めているのが馬鹿らしくなってしまいますよね。


今現在の私のトレーナーレベルは22ですが、トレーナーレベルが20超えると、強いポケモンをゲットできる可能性が上がるとは聞いていたんですが、実際に遭遇するとかなりテンションが上がってしまいます笑

捕まえる画面になってCPを確認しようと思うとなんと???のナッシーになっていました。


これは絶対に捕まえないといけないと思い、ズリの実使ってタイガースボールで必死に戦いました。


何とか無事ゲット出来ました!!

何とCPは1781でした、今までコツコツ育ててきたナッシーの強さを一気に抜いてしまいました〜笑

野生のナッシーを捕まえたと言う話はよく聞くんですが、トレーナーレベルが低いとせっかく捕まえたナッシーのCPも低いです。

トレーナーレベルを20以上にすればかなり強い野生のポケモンがゲットできる可能性が上がるのでポケモンGOする人はトレーナーレベルを早急に20にあげることをお勧めします!

トレーナーレベルが20を超えると、ハイパーボールと言う新しいボールももらえるので、ポケモンをゲットしやすくなりますよ。

西院でガールズバーお探しならLilyに行ってみて下さ〜い!

京都西院のオススメのガールズバーは、「Lily」ですよー!!

西院の交差点の北東にありまーす。

ラーメン神来の2軒隣でーす!

私も死ぬほど通いました(^-^)

何より女この子の質がめっちゃ高いんです、、、、、、

最近は、あまり行ってないんですが、Lily全盛期の時は、マジで祇園や木屋町のお店の人からも「西院のLilyって、可愛い子おおいらしいなー!」って声が多かったんです。

実際に祇園にヘッドハンティングされた子もたくさんいますよー!

西院のガールズバーと言えばジョイビルが有名ですが、ちょっと外れたところにもいっぱいガールズバーあるんですよー笑

例えば串八の横のビルとか、四条綾小路東入とかのビルにもありますよー!

ガールズバーは、値段が安いだけにあまり可愛い子は期待出来ないと思っている人も多いと思いますが、そんな事は全然ないですよー。

めっちゃ可愛い子もいるんで、店選びは慎重にいきましょー(^-^)

Lilyは、ママの目利きが素晴らしいんで、可愛い子多ですよー!

西院でガールズバーお探しなら一度行ってみて下さ〜い。

甲子園のポケモンGOのジムには虎柄のポケモンが置いてあるぞー!

先日阪神甲子園球場に、読売戦を見に行きました。

試合開始までに時間があったのでついついやっぱりポケモンGOをやってしまいます笑

甲子園球場には、ポケストップと同時にジムもあります。

ジムの中を覗くと、さすが大阪人だなと言うポケモンが配置されていました笑

試合中にポケモンGOをするとかなり迷惑がかかると思いますが、試合開始までであればストップもあったので結構楽しめると思います。

ということで甲子園球場の事務を覗いてみると、当然のようにエレブーが配置されていました。

見ればわかると思いますが虎柄のポケモンがきちんと配置されています。

このエレブーを配置した人は絶対にもっと強いモンスターを持っていたと思いますが、ここは生地更新だと言うことで虎柄のエレブーを置かれたと思います笑

こういうところがさすが大阪人だなと感心して感心しました〜!!

今年は甲子園球場の読売戦で一度も勝てないと言う屈辱的なシーズンですが、観客動員数はかなり増えているようです。

「超変革」と言うのをスローガンに1年間戦ってきましたが正直あまりにも期待はずれでした。

2017年シーズンこそはもっとワクワクできるような試合を見せてもらいたいと思います!

甲子園球場にポケモンGOをやりに行く時はエレブーを忘れないように配置してください!

西大路九条の天下一品ではクレジットカードが利用出来ます!

ラーメンの天下一品でクレジットカードが利用出来るのを知っていますか?

天下一品の全店舗ありませんが、一部の地域でクレジットカードを利用することができます。

京都の西大路九条にある天下一品でもクレジットカードが利用できます。

クレジットカードの表示を見てみるとアメックス、JCB、ダイナースは利用できますが、VISAとマスターカードは記載されていません。

他にも、電子マネーのクイックペイも利用出来るようになっています。

天下一品でクレジットカードを利用する人は少ないと思いますが実際に使えるのか試してみました。

アメックスカードとJCBカードの両方とも試しましたがどちらも利用出来ました。

ただし昼間の混雑の状態でクレジットカードを使うと少し迷惑になるかもしれません。

あまりクレジットカードを利用される人が少ないのか、レジの人がかなり戸惑われていました。

ただ西大路九条の天下一品ではクレジットカード利用できるので、クレジットカードのポイントを貯めているとはぜひ利用してみてください。

iPhone7とポケモンGO Plusの発売日が同じ理由

2016年9月16日は、iPhone7の発売日でーす!

歴代の全てのiPhoneを買い替えて来ている私は、もちろんiPhone7は予約しています(笑)

iPhone7が発売されたので、早く機種変したいなーってauからの電話を待ちわびています!!

それと今日は、iPhone7以外にも、大きな話題になっている商品が発売されました。

わざと日にちを合わせたのか、たまたまなのかどうなんでしょうねー!!

発売されたの「ポケモンGO Plus」でーす!!

iPhone7もたくさん売れているようですが、ポケモンGOプラスもものすごい勢いで売れているようです。

東京駅は朝の5時から長蛇の行列になっているようで、即完売したそうです!!

ポケモンGOの勢いが陰り出しているとも言われていましたが、やっぱりまだまだものすごい人気のようですね。

当然のように、ヤフオクでもたくさん出品されており、約2倍の1万円位で落札されているようです。

この落札金額を見ると、それほど待たなくても、すぐに買えるのかなって気がしますね。

ネットで買えるのか探していると、おもしろいモバイルバッテリーを発見しました。

モンスターボール型のモバイルバッテリーです、ポケモンGOファンの私としては、かなり欲しいなって思います(笑)

新型のiPhoneが発売された日は、iPhoneのニュースばっかりになりますが、今日はiPhone7よりポケモンGOプラスの方が話題になっているようです。

アラフォーの私は、さすがに恥ずかしいので買うかどうか迷いますが、めっちゃ欲しいって思っています!!

ポケモンGO Plusは発売時期がかなり伸びましたが、ようやく発売されました、よく考えてみると、iPhone7の発売日に合わせた事によって、相乗効果で大きな話題になる事を予想しての発売だったんでしょうかねー。

iPhone

F1のすごさがわかるオールジュの速度比較!

F1グランプリの中でも、屈指の人気コースである、ベルギーにあるスパ・フランコルシャンは、ドライバーにも人気が高いサーキットです。

その中でも名物コーナーと言えば、言わずと知れたオールジュですよね。

高低差がある名物コーナで、オー・ルージュとはコーナーの下を流れる川の名で、フランス語で「赤い水」という意味です。

このオールジュを制する者が、レースを制するとも言われるコーナーです。

このスパ・フランコルシャンは、F1だけでなく様々なカテゴリのレースが開催されています。

そんな中でも、F1のスピードが凄まじいとよくわかる動画を発見しました。

この動画を見たら、本当にF1のスピードのすごさがよくわかりました、別カテゴリのスピードの比較もすごいんですが、何より毎年速度が上がって行くのもよくわかります。

ハッキネン、ライコネン、シューマッハ、アロンソのすごさが本当によくわかります、

こんなスピードの中で、よくミスを起こさないなと、心の底から感心します!!

F1カーのオールジュの速度を体験したい人は、是非一度見て下さい。

F1

すき家では4種類の電子マネーが利用可能です!

すき家で電子マネーで支払が出来るのを知っていますか?

交通系電子マネー、後払い方式の「iD」、楽天グループのプリペイド型「楽天Edy」が利用可能です。

きちんとレジの所に、利用出来る電子マネーが掲載されています。

カードにもよりますが、電子マネーを利用する事によって、ポイントを獲得する事も可能です。

電子マネーが利用可能と言う事は、クレジットカードでチャージ出来る電子マネーを使えば、実質的にすき家でクレジットカード支払を出来る事になります。

Edyを利用すれば、Edyのポイントも貯まるので現金で支払するよりお得になりますよ。

ライバルである吉野家はWAONを利用出来ますが、すき家ではWAONは利用出来ません。

電子マネーの便利さだけで言えば、吉野家よりすき家の方が使い勝手が良いと思います!!

電子マネーをお使いの方は、是非すき家で使ってみて下さい。

ドリカムの名曲「LAT.43°N」の読み方知ってますか!?

ドリカムの名曲「LAT.43°N」と言う歌がありますよね。

アラフォーの私には、かなり思い入れが多い名曲です。

1989年にリリースされた曲ですが、何と読むのかわからなかったので、調べてみました。

「LAT.43°N」は、「forty-three degrees north latitude」の略称です。

日本語の意味は、北緯43°という意味です。

北緯43°と言えば、北海道の緯度となっています、北海道と言えばドリカムの吉田美和さんの出身地です。

一説によると、吉田美和さん自身が、東京と北海道での遠距離恋愛をしていた時の実体験を歌にしたとも言われています。

読み方がわからなかった時は「ラット43度エヌ」みたいな事を言っていました(笑)

北緯43度、「LAT.43°N」は「forty-three degrees north latitude」と読みます、カラオケで歌うときは、「ラ」で探すより「フ」で探した方がいいですよ!!

音楽

京都第二外環状道路(通称:にそと)は京都市内の渋滞を全て回避出来る!

京都第二外環状道路(通称:にそと)を初めて利用しました。

「にそと」って言うようですが、はっきり言ってあまり聞き慣れない高速道路です(笑)

京都の人でも知らない人が多いと思います、京都第二外環状道路(通称:にそと)は、京都縦貫道の沓掛IC~大山崎JCT・IC間をつないだ高速です。

簡単に言うと、京都縦貫道を延長9.8km伸ばして、名神高速とつないだ高速道路です。

亀岡方面に用事があり、帰りに伏見方面に用事があったので、一度利用してみようと思って初めて利用してみました。

約10kmの距離で、大山崎に到着します、伏見方面に用事がある人はかなり遠回りになりますが、京都市内の渋滞を完全に避ける事が出来るので、亀岡から伏見に用事がある人は、距離はかなり遠回りになりますが、時間的にはひょっとしたら早く到着するかも知れません。

ほとんど渋滞が無く、走りやすい道でした!!

京都市内に用事がある人にはほとんど関係がない高速道路だとは思いますが、向日市、長岡京市などにお住まいの方が、亀岡方面に行く場合は、超絶に便利に利用出来ると思います。

京都縦貫道は、沓掛インターまで行くのに時間がかかっていましたが、この京都第二外環状道路(通称:にそと)を利用すれば、京都市内の渋滞を全て回避出来るのでかなり便利だと思います。

次は、京奈和自動車道を名神と早く繋いで欲しいと思いますね!!

道路