引退レースが一番強かった!オルフェーヴルと池添騎手が有馬記念で有終の美を飾る!

オルフェーヴルと池添謙一のタッグが、有馬記念で、優秀の美を飾ってくれました。オルフェーヴルのあまりの強さに、私も感動で涙が出そうになりました。本当に素晴らしいレースを見せてくれました。

オルフェーヴルが有終の美を飾る

レース前には、オルフェーヴルは、追い切りがイマイチで、勝てないかもと言うような情報も流れていました。

単勝1.6倍で臨んだレースでしたが、4コーナーで勝負があったという感じでした。

スタンドの観客、テレビを見ている人全員が、「ちょっと追い出しが、早くないか?大丈夫か!?」と思ったと思いますが、何の心配も無く、終わってみれば8馬身とまさに圧勝の競馬でした。

本当に強く、まさに横綱相撲という言葉しか出てこないレースでした。

池添ジョッキーで大丈夫かと言う不安もありましたが、池添ジョッキーは、見事に大きなプレッシャーをはねのけてオルフェーヴルを圧勝に導きました。

ウイニングランの池添コールが印象的でした。

オルフェーヴルは、本当に、競馬ファンに記録はもちろん、記憶に強烈に残る名馬でした。

まさに栄光と挫折を味わった馬でした、一番印象的だったのは、やっぱり、大暴走の阪神大賞典ですかねー(笑)

あそこから、リズムを崩し、天皇賞はまさかの11着と言う信じられない着順でした。

しかし、そこから宝塚記念で奇跡の復活を果たしました!

そして、凱旋門賞で2年連続の2着と言う結果は、残念でしたが、世界に一番近づいた馬だったことは間違いないと思います。

個人的には、ディープインパクトより強かったと思います。

じゃじゃ馬から、大人の馬に育っていく過程が、ファンにも楽しみで、引退の今年が一番強かったのではと思える馬でした。

引退しなくても、来年もまだまだやれるのではと思いますが、この引き際も格好良いですよねー(笑)

凱旋門賞制覇は、オルフェーヴルの子供に託しましょうか!!

それにしても、オルフェーヴルは、本当に強く、そして感動を与えてくれた素晴らしい名馬でした。

オルフェーヴル最強伝説

武豊が「オルフェーヴルは2400Mで世界最強!」と発言

オルフェーヴルのラストランは「記念馬券」を購入しよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする