【永遠のテーマ】セナVSシューマッハ!どっちがすごいドライバー?

F1ファンには、セナVSシューマッハのどちらが優れたドライバーかと言うのは永遠のテーマです。いまでは絶対に比べる事が出来ない対決ですが、F1ファンはこの話題で朝まで語り合えるんですよねー!!

senaschumaha130115.jpg

セナとシューマッハ、本当の意味で戦ったレースは無いと思います、シューマッハのデビューは1991年ですが、1991年~1993年は、セナとシューマッハのマシン性能があまりにも違いすぎて、比較にならなかったと思います。

1992年はマンセルが、1993年はプロストのウィリアムズがあまりにも強すぎたので、セナとシューマッハはあまり目立つ存在ではありませんでした。

そして迎えた1994年、この年は両者とも、マシンに戦闘力があり、本当の意味でセナVSシューマッハが実現すると期待されていました。

実際に、1994年の第1戦と第2戦は、セナがポール、優勝はシューマッハという結果になりました。

そして迎えたイモラで、シューマッハの前でセナが天国へ旅立ちました、たった3戦のレースでどちらが優れたドライバーかを語るのは無理だと思います。

私は、この両者は全く違うタイプだと思います。

速さではセナに勝てるドライバーはいないと思います、しかもセナは思い出に残るドラマチックなレースを見せてくれるので伝説のドライバーと言われるんでしょうね。

対して、シューマッハは強いドライバーだと思います、きちんと戦略を立てて、それを完璧にこなすというレース巧者という面では、シューマッハに勝てるドライバーはいないと思います。

セナもシューマッハもチームを強くさせると言う意味では優れたドライバーだったと思います。

こんな2人を比較する事なんて出来ませんよねー(笑)

でも、もし1992年のガチンコ対決が続いていたらあの時の勢いは、シューマッハだったかなと思うのは私だけでは無いともいます。

私はマンセルのようなドライバーが好きなので、セナもシューマッハもあまり好きではありませんが、やっぱりすごい物はすごいんですよねー!!

いまだに解明されていないアイルトンセナの死因

アイルトンセナの伝説

90年代以降のフェラーリドライバーと言えば?

セナはベッテル?アロンソはプロスト?ハミルトンはマンセル?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする