マツダを救った車は「デミオ」!!

マツダの「デミオ」って知っていますよねー?今では人気のデミオですが、実はこの「デミオ」経営危機に立たされていたマツダを救った車なんですよー!!

demio130207.jpg

1996年に発売された車ですが、当時のマツダは、バブル時代にイケイケドンドンで販売網を増やしたツケが、バブル崩壊と同時に襲って来て、かなりの経営危機に直面していました。

マツダは何とかこの状況を打破するために、デミオを投入しました。

時代はミニバンブーム真っ盛りの時代で、登場する車のほとんどが、ミニバンと言う事もあり、立体駐車場に入らない車ばかりが登場していました。

その逆手を取ったマツダは、立体駐車場にギリギリ入るモデルとして発売を開始しました。

ちょうど私はこの頃に、マツダレンタカーでバイトをしていたんです!!バイトの学生ながらこの車は使い勝手がすごく良くて、自分自身でも本当に欲しいなって思った車でした。

世間も敏感に反応し、その年の日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞、およびRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

このデミオのスマッシュヒットで、マツダは経営危機を脱却出来て、「マツダの救世主」と呼ばれた車になっています。

ホンダのオデッセイと同じような車ですねー!!

それ以来、マツダを代表する車になっていますねー、今では「Sky Active」を搭載した素晴らしい車に仕上がっていると思います。

オデッセイの大ヒットには、こんな裏事情があったんです!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする